『ショーシャンクの空に』&『フィガロの結婚』
2001-04-11


映画に登場するオペラ作品の数々をとりあげて、
わかりやすく楽しく紹介するコラムです。
この映画もう一回見直してみよう、オペラっておもしろいんだね、って
少しでも思っていただけると嬉しいです。


映画を見たらオペラも見ようよ
第9回『ショーシャンクの空に』響きわたる『フィガロの結婚』
〜解説は潔くヤメたいけど…

オペラが映画に使われる時、歌詞やオペラのストーリーを理解してこその意味を持つものも多いとはいえ、どうしても説明的になってしまいがちなのは前回も触れたとおりです。また私も、『フィラデルフィア』はともかく『ディーバ』でも歌詞を説明する必要はあるのか?とか、どうしてこの曲が使われたのか?とか、映画を見ながら気付くといつもいろいろな事を考えてしまっていました。ある時オペラが使われているとも知らずに見た『ショーシャンクの空に』は衝撃でした。

無実の罪で懲役となったティム・ロビンスは、刑務所内の図書室係に生きがいを見い出していく(ように見えた)。ある日寄贈図書と一緒に届いたレコードを、彼は放送室を占拠して刑務所じゅうに放送する。空を仰いでそれを聴く囚人達。モーガン・フリーマンの独白。「俺はこれが何の歌か知らない。よほど美しい内容の歌なのだろう。豊かな歌声が我々の頭上に優しく響き渡った。美しい鳥が塀を消すかのようだった。短い間だったが皆が自由な気分を味わった。」

その歌とはモーツァルトの『フィガロの結婚』からの「手紙の二重唱」。私自身この歌がこんなに美しいと思ったのは初めてのような気がしました。ほんとうに時間がとまるほどゆったりと優雅で美しい曲に聴こえました。説明なんかいらないんだなと思いました。この歌は浮気者の旦那をこらしめるために偽の手紙を書く歌、そんな知識が「美しい曲」だと感じる事の邪魔をしていたように思えました。

と言いながらも説明してしまうのがオペラ好きの性でして…

映画の内容とは一見関連なさそうな「手紙の二重唱」、実は「今夜、庭の松の木の下でお待ちしています」という手紙を書く歌。ロビンスがフリーマンに「いつか故郷バクストンの樫の木の下を訪ねてみてくれ」と言う映画の重要なシーンとの「木の下」リンク?などとこじつけてみたくなったりもするのですが、今回はそういう話はヤメておきましょう(もう喋ってるって)。樫の木についても映画を見てのお楽しみにしておいたほうがよさそうですし。

と言いながらもレコードのエピソードの続きは…

放送室占拠の罰にロビンスは二週間の懲罰房行きとなり、戻った彼は「地獄だったろう」と聞かれて「モーツァルトを聴いていたから快適だった」と答える。レコードなど聴けるわけがないじゃないかと笑う仲間たちへの名セリフ「頭の中で聴いていたんだ。心の中でもね。音楽は決して人から奪えないのさ。」

『ショーシャンクの空に』は、こんないかにもスティーブン・キング原作らしい「感動と奇跡のアンビリーバボー」的シーンが満載なのに、とても穏やかな淡々とした映画です。その雰囲気を作り上げている音楽も、聴こえてこないのが凄いというのか、曲が主張せず何度見てもメロディーを覚えてしまったりすることのない、まさにこれこそ「映画音楽」といった素晴らしさで、アカデミー賞を受賞しています。映画とともにずっと記憶に残って時折思い出して口ずさむようなのもいいですが、こういう音楽も素敵ですよね。だからこそ「手紙の二重唱」がまた際立つのかもしれません。

さて『フィガロの結婚』はこのコラム初めてのコメディです。これまでの8本ではヒロインは全員死亡、それも結核、狂死、自殺、雪崩など壮絶な最期で、恋人も5本で死亡していましたが、誰も死なず全員揃ってハッピーエンドをむかえるこんなオペラもあるんですよ。(ピンク色の部分は映画で使われた箇所です。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

続きを読む

[└映画を見たらオペラも]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット