ナポリ楽派の音楽〜A.スカルラッティ生誕350年/ペルゴレージ生誕300年記念(カフコンス第74回)
2010-09-26


*曲目

A.スカルラッティ「カンタータ "君ゆえ愛に身を焦がし"」
Alessandro Scarlatti (1660-1725)
"Ardo e ver per te d'amore"
  Recitativo: Bella, s'io t'amo il sai
   美しい人よ 私が愛しているのをあなたは知っている
  Aria: Ardo e ver per te d'amore
   あなたのため 私は愛に身を焦がす
  Recitativo: T'amo, t'amo o cara
   愛している 愛しい人よ
  Aria: Quel vento che t'intorno
   風はあなたの周りを
*ソプラノ・フルート・ピアノ

ペルゴレージ「シチリアーナ」
Giovanni Battista Pergolesi (1710-36)
Sicilliana(ヴァイオリン協奏曲 変ロ長調 第二楽章)
*フルート・ピアノ

同「奥様女中」より
"La serva padrona" (1733)
  Aria: Aspettare e non venire
   待っているのに来ないこと(ウベルトのアリア)
  Aria: Stizzoso, mio stizzoso
   私の怒りんぼうさん(セルピーナのアリア)
  Duetto: Lo conosco quegli occhietti
   私にはわかる あなたのその眼は(二重唱)
  Aria: Son imbrogliato io gia
   もう わけがわからない(ウベルトのアリア)
  Duetto: Per te io ho nel core
   あなたのために 心の中で(二重唱)
  Finale: Contento tu sarai
   あなたはきっと満足なはず(二重唱)
*ソプラノ・バリトン・ピアノ

(ストラヴィンスキー「プルチネッラ より Pupillette Fiammette」)


*出演

柳沢亜紀(ソプラノ)
藪内俊弥(バリトン)
山本葵(フルート)
川北祥子(ピアノ)


*歌詞大意

「君ゆえ愛に身を焦がし」

*レチタティーヴォ

美しい人よ 私が愛しているのをあなたは知っている
そして あなたの愛らしい眼が
私の胸に大きな炎を灯したことも

あなたは気づいている
愛しいあなたのいない場所が
私の眼には恐ろしく映り
あなたから遠く離れては平安を取り戻せないことを

だが もっと激しい痛みが もっと辛い悲しみが
私の心を苦しめているのを あなたは知らない

*アリア

私は身を焦がす そう
あなたのため 愛に
しかし心の痛みは愛ではない
嫉妬だ

それだけが
冷たい不安と残酷な悪寒で
私の魂を苦しめる

*レチタティーヴォ

愛している そう 愛している 愛しい人よ
だが 愛することに おお神よ
動揺を覚えるのだ
それは心に平安を与えず
すべての喜びを胸の中で不幸に変えてしまう

私は震える その愛らしい眼の偉大な力で
あなた自身の心をも虜にしてしまいそうな
美しく輝くあなたの顔を見ると
そして私は 心に激しく苦しい痛みを感じる

私は怖れる 稀ですばらしいあなたの美しさに
感嘆する全ての人を
そして最後には畏れてしまう
太陽 大気 風さえも

*アリア

風はあなたの周りを
いつも楽しそうに吹く
あなたの美しさに惚れてキスしに来るのだ

そして 偉大な昼の神は
あなたを光で照らして
賛美と崇拝を送るのだ

「奥様女中」より

 召使いのセルピーナは主人のウベルト(独身で金持ちの老人)から娘のようにかわいがられてきたので今ではすっかり奥様気取り。今朝もウベルトに飲物を頼まれたがもう三時間も待たせている。

*アリア

ウベルト:
待っているのに来ないこと
ベッドに入ったのに眠れないこと
尽くしているのに受け入れないこと
この三つは死ぬほど嫌だ

 ウベルトはセルピーナに文句を並べるが、セルピーナは「召使いだと馬鹿にしないで奥様のように扱ってほしい」と主張する。

*アリア

セルピーナ:
私のおこりんぼうさん
あなたは偉そうにするのね
でもそれはお利口じゃないわ
私がだめと言ったら
おとなしくして 文句を言わないこと

続きを読む

[├終了したカフコンス]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット