ラヴェル「子供と魔法」
1993-08-26


禺画像] stravinsky ensemble 第2回公演  於:日暮里サニーホール
主催:ストラヴィンスキーアンサンブル・ACC(財)荒川区地域振興公社
共催:荒川区

*演目

「子供と魔法」(2部からなる叙情的幻想劇)
作曲:ラヴェル/台本:コレット
L'enfant et les sortileges (1920-25)
Fantaisie lyrique en deux parties
par Maurice RAVEL (1875-1937)
Poeme de COLETTE


*スタッフ・キャスト

演出/振付 小川こういち
美術 岩月真由子
照明 滝山浩二
舞台監督 小山嘉文
演出助手/朗読 佐藤幾美
舞台監督助手 田村円
衣装助手 滝沢しのぶ

指揮 鈴木織衛

子供 砂畑直子
母親/羊飼の少年 小川明子
安楽椅子/りす 泉地香子
肘掛椅子/木 鎌田直純(特別出演)
時計/雄猫 吉川誠二
カップ 浦野妙子
ポット/かえる 二渡唯次
火/うぐいす 柳沢亜紀
羊飼の少女/子りす 川田亜希子
お姫さま 米田賀津子
算術老人 岡本泰寛
雌猫 戸畑リオ
とんぼ 神田彩
こうもり 石橋香緒里
ふくろう 須賀愛子

椅子の合唱・かえるの合唱・動物の合唱
阿部早希子 喜谷麻衣子 田中詩乃 吉田奈巳子 泉寛子

羊飼いの合唱・樹木の合唱・かえるの合唱・動物の合唱
稲田昭徳 遠藤桂一郎 高田正人 渥美史生 安蔵博 川野名康夫 桧山宗夫

羊飼いの合唱・数字の合唱
Voce del Cuore ヴォーチェ・デル・クオーレ(友情出演)
浅見七恵 浅見八重 新井喜代美 石川和子 岡部洋子 小川明子 小川廸子
潟田礼子 川田亜希子 小島栄子 須賀愛子 丹羽朋美 野口喜美子 野口正江
町野幸子 三友里美 山内千紗子 菱沼洋子

フルート 田中典子
オーボエ 和久井仁
クラリネット 大成雅志
チェロ 船田裕子
ピアノ/編曲 川北祥子


*あらすじ(砂畑直子)

◆第1景◆
フランスのノルマンディーの古風な家の一室。

この物語の主人公、6、7才の坊やは、いたずらや悪さが絶えない。母親は宿題もしないで反抗的な態度の子供を叱るが、ひとり部屋に残された子供はヒステリーをおこして、あたりかまわず物を投げたり壊したり、部屋中メチャクチャにしてしまう。

子供に壊され、傷つけられ、いじめられた、物や動物達の抗議が始まる。

子供が椅子に座ろうとすると、肘掛椅子は動きだし、安楽椅子と踊り出す。椅子達は「いたずらものの子供はもうご免だ!」と歌う。

子供に振り子をもぎ取られた大時計は、仕事ができなくなった惨めな自分の姿を嘆き、子供に恨みごとを歌う。

ティーポットはボクシングの格好をしながら仏語と英語のチャンポンで歌い、支那茶碗は中国なまりで、「雪舟、早川」などとわけのわからぬ言葉で歌いながらダンスを踊る。

暖炉の中からは火があらわれ、「よい子は暖めるが、悪い子は燃やしてしまう」と子供に飛びかかり、恐ろしい笑い声を残し去っていく。

子供が引き裂いた壁掛けの絵の中から、羊や山羊、そして羊飼いの少年、少女達があらわれ、子供のおかげで「あっち」と「こっち」に引き裂かれ、二度と一緒になることはできないと悲しみに満ちて歌う。

子供が大好きな絵本の中のお姫さまがあらわれ、子供が本を破いてしまったことを嘆き、闇へと消えてしまう。ひとり残された子供は「あなたは薔薇の心、百合の香り...」とお姫さまへの想いを歌う。

子供が嫌いな「算数」が、わけのわからない問題をまくしたてながらやって来て、デタラメな計算を口走り、頭の狂った数字達と歌い踊り、子供はすっかり打ちのめされる。

なぜかすごく大きくなった白猫と黒猫は、じゃれたり騒いだり、怪しげな声で歌い去っていく。

◆第2景◆
お庭。そよ風、昆虫やかえる、こうもり、鶯の奏でる音楽が聞こえる。


続きを読む

[├stravinsky ensemble]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット