アンコール予告(歌がHa!で始まりHa!で終わる件)
2017-08-18


納涼ホラー大会、いよいよ明後日になりました。もう1曲のファゴットソロは、グノーの「あやつり人形の葬送行進曲」です。

楽譜の5箇所に「あやつり人形は壊れた!」「同僚たちの哀悼のつぶやき」「葬列」「ここでは登場人物たちが休憩(と宴?)をとる」「帰路」との記載があり、その他に「操り人形は劇場と争って殺された」「道すがら同僚たちは口々に彼の思い出話をする(フーガ風の箇所?)」とも言われているようです。

劇場と争って、というあたり、もしかしたら実は裏に本当に怖い話があるのかと思ったら、そんなことはなく、元々はヘンリー・チョーリーという評論家のユニークな性格を表したものだったとの事。グノーは彼に贈るピアノ組曲を構想していたものの、チョーリーの死によってそれを破棄し、この1曲だけ新たに「あやつり人形の葬送行進曲」と名付けて完成させたそうです(が、チョーリーの葬送行進曲でもあるんでしょうか)。ヒッチコック劇場のテーマ曲として知られる、ちょっとユーモラスでもあるこの曲を、今回のテーマ曲として最初に演奏したいと思います。

そしてアンコールのヒントは
・プログラムはグノーで始まるので...?
・歌はHa!で始まるので...?

なお、歌曲は字幕つきで演奏します。ご来場お待ちいたしております!

※8/19追記 金魚坂さんにはゴーストでなく某(GO)モンスターが出るそうです。トレーナーさんも是非カフコンスにお立ち寄りくださいませ。


--------------------------------------------------

明後日の演奏メニュー

2017年8月20日(日) 11時開演(10時40分開場)
於:本郷・金魚坂 / コーヒーまたは中国茶つき 1,500円

cafconc第128回
ホーンテッド・カフェ〓19世紀のホラー

グノー「あやつり人形の葬送行進曲」fg.
マルシュナー オペラ「吸血鬼」より 吸血鬼のアリア bar.
サンサーンス(ガリボルディ編)「死の舞踏」fg.
レーヴェ「霊の生活/魔王」 bar.
タウジヒ「幽霊船」pf.
クロイツァー「死のファゴット」bar.fg.pf.

藪内俊弥(バリトン)
江草智子(ファゴット)
川北祥子(ピアノ)

--------------------------------------------------
[├カフコンスブログ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット